芸術家としてのディック・ブルーナ~Dick Bruna. Artist at Rijksmuseum in Amsterdam

2015年9月3日木曜日

アムステルダム アムステルダム国立美術館 展覧会

t f B! P L
2015年8月27日よりアムステルダム国立美術館で始まった、「ディック・ブルーナ、アーティスト」展に早速、行ってきました。

たくさんのミッフィー会える!

と、勢い込んで会場に訪れたのですが、拍子抜けしました。

会場が小さな一室しかないのです…。下の写真がその部屋の真ん中から撮った写真です…。


もう少し堪能したかったなぁ~というのが正直なところですが、それでもやはり、実物を見ないとわからないことって多いんですね。

たとえば、コレ。


作品のアップなんですが、ミッフィーの耳の影が下の紙にうつっているのがわかりますか?

これは黒い線を描いた透明フィルムと色紙を切り貼りした二枚に分かれるんです。クリアな線とクリアな色の秘密はこういうことだったんですね。

ブルーナはフランスの画家からたくさんの影響を受けたそうです。例えば、マティスやレジェ。マティスからは究極にシンプルな線で表現すること、レジェからは線と色彩を分けて配置することなどを自作に取り入れています。

(左)最初のミッフィー、(右)マティス

マティスとブルーナ。同じようなシンプルな線で表現していもアプローチは違います。

マティスは現実世界にある対象物を繰り返し繰り返し反復して描くことによって、その最もコアとなる線を選び取って一瞬で紙に定着していきます。制作過程では、最初のデッサンが最も時間がかかり、対象のコアに近づくにしたがって作品を仕上げるスピードが上がっていきます。

一方、ブルーナはすでに頭のなかにある対象物のコアを紙の上で筆を数ミリずつ動かして慎重に形を定着させていきます。何度となく描いたミッフィーでも、慎重に慎重に筆をすすめます。

ブルーナの絵に温かみを感じるのは、時間をかけて、手で描いているのがにじみ出ているからかもしれません。



ディック・ブルーナ、アーティスト」展


アムステルダム国立美術館 Rijksmuseum
museumstraat 1
The Netherlands

1071 XX Amsterdam
https://www.rijksmuseum.nl/en/bruna

自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ