美術館の庭でミロの彫刻を5~ Miro in the Rijksmuseum Gardens in Amsterdam

2015年9月25日金曜日

アムステルダム アムステルダム国立美術館 展覧会

t f B! P L
アムステルダム国立美術館開催中のMiro in the Rijksmuseum Gardensの続きです。

Miro in the Rijksmuseum Gardens1

Miro in the Rijksmuseum Garden 2

Miro in the Rijksmuseum Garden 3

Miro in the Rijksmuseum Garden 4


庭をぐるっと回って、国立美術館が改装中に入口に使っていた場所に着きました。懐かしい場所です。ここでは細長い作品が3点見られます。


19. Femme, 1981
2体の彫刻を従えたミロのブロンズ。女性の象徴的な部分を強調して表現しています。

19. Femme, 1981
後姿がやっぱりかわいい。まんまるのおしりと三本線の髪の毛。


20. Figuire, 1976
背景の門と相まって威風堂々たたずまい。体にえぐられたような力強い線が目を引きます。右胸に打たれた複数の点はなんでしょう?私には胸ポケットに入れられた小さなブーケに見えました。


21. Statue, 1975
これは正直、怖かったです。顔をゆがめて苦しんでいるようです。目が飛び出てあっちこっちをみています。今までの作品と比べて頭と胴体の一体感がないので、頭部をまず作って、それを高い位置に展示したいから身体を差し込んだのかな?という印象です。

この場所は美術館の喧騒から離れたこじんまりとした落ち着いた庭園で、展覧会を見終わった後、のんびりと図録などをめくって余韻に浸ったり、作品についての考察をするのにぴったりの場所です。それに合わせたのか、ここに集められた作品も内面を見つめているような静かな作品でした。

さあ、あとは2点で、アムステルダム国立美術館に展示されているミロの彫刻全23点を見終わります!


*関連記事*
Miro in the Rijksmuseum Gardens1

Miro in the Rijksmuseum Gardens2

Miro in the Rijksmuseum Gardens3

Miro in the Rijksmuseum Gardens4

MIro in the Rijksmuseum Garden 5

Miro in the Rijksmuseum Garden 6


Miro in the Rijksmuseum Gardens
2015.06.19-10.11

アムステルダム国立美術館 Rijksmuseum
museumstraat 1
The Netherlands
1071 XX Amsterdam
https://www.rijksmuseum.nl/en
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ