フクロウに再び会えたと思ったら~ライデン大学メディカルセンター前の彫刻

2017年10月14日土曜日

ライデン 彫刻

t f B! P L

ライデンにあるLUMC(ライデン大学メディカル・センター)で開催していた「デ・スタイルの光のなかで」と題した展覧会を後にして、メディカルセンター近辺を歩いていたら、見覚えのある彫刻が立っていました。

*関連記事:デ・スタイルの光の中で~In het licht van De Stijl @LUMC in Leiden→こちら

Johan Creten, Le Grand Vivisecteur, 2016

2015年にあったデン・ハーグ野外彫刻展に展示されていたフクロウ!

でも、野外彫刻展で見たものよりもなんかこじんまりしてる気がする…と思って調べてみると、制作年が違っていたので、バージョン違いのようです。

Johan Creten, Le Grand Vivisecteur, 2015

光の加減でしょうか、2015年のほうが若干マッチョに見えます(笑)

ほかにも、デ・スタイルに影響を受けた作品なども展示されていて、こころ和むスペースになっていました。

Dieter Balzer, z.t., 2017
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ