アントワープ土産と言えばフィリップス・ビスキュイの「手のクッキー」。クッキーの詰め合わせとカヌレも買ってみた~Philip's Biscuits in Antwerpen

2024年4月9日火曜日

アントワープ おみやげ お菓子 ベルギー

t f B! P L
ベルギーのアントワープという町の名前はブラボーの伝説、Hantwerpen(hant 手+werpen 投げる)が由来とされています。

アントワープ土産の定番には、その伝説にちなんだ「手のクッキー」があります。


右手前にある、個別包装の中身が「手のクッキー」です。

Philip's Biscuitsの頭文字PBの間に、アントワープの聖母大聖堂↓がかかれてます。



袋から出したところ。

アントワープ王立美術館のカフェで食べました。

アントワープのカフェでコーヒーを頼むと添え菓子としてよく付いてくるので、アントワープを訪れた人は一度は口にしたことがあるんじゃないでしょうか。



この「手のクッキー」を作っているのがフィリップス・ビスキュイです。

知り合いから、フィリップス・ビスキュイのこの「手のクッキー」以外の焼き菓子も美味しいと聞いて店舗に行ってきました。

奥に細長いお店のなかにあまーい焼き菓子の匂いが充満しています。

種類が多くてなにを買うか迷いましたが、せっかくなので、いろいろ入っているアソートを買ってみました。


開けて並べてみたら全12種類が入っていました。




気に入ったのが赤いチェリーのクッキーです。あと、その下のチョコレートとヘーゼルナッツのクッキーも美味しかったです。

でも、やっぱり一番美味しかったのは定番「手のクッキー」。さすがです。



狭いお店の中にはクッキーだけでなくたくさんの焼き菓子がありました。

そのなかにカヌレがあったので思わず買って帰りました。

(私の観測範囲の)オランダでは見たことがないから、見つけたときとても嬉しかったです。



しかも!私が好きなしっとりじゅわっと系。(もちろん、王道のカリモチ系も好きです)

もっと買ってくればよかったー。

Korte Gasthuisstraat 39
2000 Antwerpen


 

 

自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ