新しい美の創造~Classic Beauties @Hermitage Amsterdam

2018年8月30日木曜日

アムステルダム エルミタージュ美術館 展覧会

t f B! P L
アムステルダムのエルミタージュ美術館で開催中の「クラシック・ビューティー」展。

18世紀、過剰に演劇的になり過ぎたバロック美術から、古典主義の洗練さに回帰する、新古典主義時代の彫刻が展示されています。


当時の有名彫刻が数名にスポットライトが当てられているのですが、そのなかで素晴らしかったのがアントニオ・カノーヴァ。


顔を寄せ合う三美神。

ぎゅっと肩を寄せ合うコンパクトな構図ですが、とても優雅で窮屈そうな所はどこにもありません。

古代彫刻の均整の取れた裸体に、当時の生き生きとした女性の顔が載せられていて、新しい美を創り出しています。


ずっと見てしまったのが、この襞。やわらかい肌の上を滑る、薄布の表現が見事です。


風をはらんだ柔らかい布から、より女性の若々しさや瑞々しさといったものが感じられます。


Classic Beauties
2018.06.16-2019.01.03

Hermitage Amsterdam
Amstel 51
1018 EJ Amsterdam
https://hermitage.nl/en/

自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ