デザインの分野での女性史~Here We Are! Women in Design 1900 - Today @ Kunsthal in Rotterdam

2023年1月9日月曜日

Kunsthal デザイン ロッテルダム 女性 展覧会

t f B! P L

昨年10月に、家具、陶器、ガラス細工、ジュエリー、ファッション、グラフィックデザイン、テキスタイルなどのデザイン界で活躍してきた女性にスポットライトを当てた展覧会Here We Are! を見てきました。



1900年から今日までの約120年の歴史がぎゅーとつまっています。



女性参政権の話から始まっています。資料も多めの硬派な展覧会でした。




1989年にオランダのハーグで開催された女性の国際展覧会のポスターです。

1900年からって展覧会名にあるのに、それ以前のものが出てきた(笑)




フランス人デザイナーシャルロット・ぺリアンのBibliothèque Tunisieは、カラフルな戸棚が楽しいし、小物を飾るのも楽しそう。



デザイン界の女性史をまとめた展示。



年表の始まりはボーヴォワールの『第二の性』の引用「人は女に生まれるのではない、女になるのだ」から始まっていました。



日本語訳の本が他の外国語の本に比べて小さくて薄いと思ったら、5冊シリーズに別れているものの第1冊目のようです。

恥ずかしながらまだ読んだことがないので、時間を見つけて読みたいと思っています。



川久保玲の作品やほかの日本人の作品も展示されています。

デザインやファッションの展示になると必ず川久保玲の作品がでてくるので、いつかまとめて展覧会を開いてほしいものです。



Here We Are! Women in Design 1900 - Today
2022.06.18-2022.10.30



Kunsthal
Museumpark
Westzeedijk 341
3015 AA Rotterdam




自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ