アンリ・マティスの庭を造ろう~Henri's family garden

2015年6月6日土曜日

アムステルダム アムステルダム市立美術館

t f B! P L
アムステルダム市立美術館で開催中の「マティスのオアシス」展に関連して、同美術館で子供向けのプログラムが催行されています。

まず、その部屋に入る入口がココ。これは大人でもワクワクします。ベッドにいるマティスが左上の女性の助手が指示を出しています。



なかに入ると、こんなカラフルな空間が広がっています。


壁中にカラフルな色彩が満たされています。部屋の中央の円い机に色紙とハサミと壁に貼り付けるための両面テープが貼られた小さなマグネットが置かれています。そこから気に入った色紙を選んで思い思いの形を切り出します。


子ども向けのプログラムですが、我慢できずに私も参加しました。私が作ったのは、マティスの版画本『ジャズ』からとった赤いハートです。他の人の作品とコラボレーションしてみました。


アムステルダム市立美術館 Stedelijkmuseum
1071 DJ Amsterdam
The Netherlands
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ