デビット・ボウイやレディー・ガガが信頼を寄せたデザイナー、ティエリー・ミュグラー~Thierry Mugler @ Kunsthal in Rotterdam

2020年2月20日木曜日

Kunsthal ファッション ロッテルダム 展覧会

t f B! P L
ファッションデザイナー、ティエリー・ミュグレーの名前は知らなかったけれど、展示室で流れる映像を見て、「ああ、あの衣装は彼のデザインだったのか!」という驚きの連続でした。

デイビット・ボウイの緑やオレンジのネオンカラーのノーカラージャケット、レディ・ガガのコスチュームの数々、個性の強いアーティストに負けないインパクトのある衣装が並んでいました。



ドラマティックで豪華で幻想的な衣装の数々が各部屋にテーマごとに展示されていました。そして、そのすべての部屋が素晴らしかったこと!



最初の展示室で目を引いたコスチュームです。大胆なカットを施した生地にスパンコールが煌めいています。



手にしているハンバーガーさえもこのキラキラ具合。


そして、後ろをみるとさらにセクシー!!!

肌の露出が多くても下品にならないのが彼の作品の特徴。


レディー・ガガの曲「テレフォン」のMVなかで、ガガがビヨンセの運転する車の助手席に座っているときにかぶっていた印象的な帽子。そのとき着ていたスーツもミュグレーのものです。

MVだと奇抜な帽子ですが、こうやってみると彫刻的なラインでクラシカルで端正な印象。



それから、ガガのMV「パパラッチ」にも出ていたロボットスーツのコレクション。

女性の暖かく柔らかな肉体を力強く包み込む冷たく硬い金属のスーツ。SF的でもあり、官能的でもあリます。



一番素晴らしかったのは妖しく光る魚たちが集う深海をイメージした最後の展示室だったのですが、暗くて光が足りなかったため写真が撮れませんでした。


上の写真は美術館からお借りしました。

金属やフェイクファー、ビニールやラテックスなど革新的な素材を使って、この世のもとは思えない、幻想的で毒をはらんだおとぎ話にでてくるようなコスチュームが並んでいました。

Thierry Mugler: Couturissime
2019.10.13-2020.03.08

Kunsthal
Museumpark
Westzeedijk 341
3015 AA Rotterdam
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ