【ゴッホ】盗難にあったゴッホ作品が、IKEAの袋に入って戻ってきた!

2023年9月15日金曜日

ゴッホ 盗難

t f B! P L
2020年にオランダのシンガー美術館(Laren) から盗まれた、ゴッホの《春のヌエネンの牧師館の庭》が見つかったそうです。

ゴッホの誕生日に盗まれたことでも強く記憶に残っています。
作品はイケアの青いバッグのなかにバブルラップ(いわゆるプチプチ)に包まれて入っていたそうです。

少し損傷があるとのことでこの作品を所蔵するフローニンゲン美術館で修復処置が行われるそうです。

盗まれた当時のことは下の記事で書きました。
 

このゴッホの作品を盗んだ犯人は実はフランス・ハルス《笑う二人の少年》も盗んでいるのですが、こちらはまだ見つからず…。

美術品の盗難に関しては、愛好家がどうしても作品を所持したくて盗むというよりも、ある人が犯罪を犯した時の司法取引の材料として使うために盗むということもあるので、今回の作品発見の裏になんの司法取引(大きな犯罪)があったのかと勘ぐってしまいます。





自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ