無料のランチ・コンサート、おすすめはパイプオルガン!~Free Lunch Concert in Den Haag

2015年2月4日水曜日

デン・ハーグ

t f B! P L
寒い日は外に出るのが億劫になりますが、外出先でちょっとした楽しみがあると心のハードルがちょっと下がるものです。私の場合は、デン・ハーグの教会数ヵ所で開催されるランチコンサートがそのひとつです。

各教会が抱えるパイプオルガン奏者やゲストの音楽家が奏でる円熟した演奏や、ハーグ王立音楽院の学生たちのフレッシュな演奏など、それぞれ趣向が凝らされています。バッハのような伝統的な教会音楽も、新しすぎて驚いてびっくりしてしまう現代的な楽曲もいろいろ聞かせてくれて楽しいです。

しかも、無 料 で !!

なんて素晴らしいんでしょう(笑)

私のおすすめはなんといっても「パイプオルガン」のコンサートです。パイプオルガンの音が好きで、日本にいるころからyoutubeなどでパイプオルガンの曲を聴いていましたが、教会で聴くパイプオルガンは全く別物です。教会全体が共鳴して、音色が天上から降ってくるような印象を受けました。

8月末にはインターナショナル・オルガン・フェスティバルがあり、世界中の有名パイプオルガニストの演奏を格安の10ユーロで聴けます。パイプオルガンのコンサートに気軽に行けるのは、オランダにいてよかった~と思うことのひとつです。

スケジュールはこちらから、ご確認ください。
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ