世界で最も重要なアートフェアのひとつ、TEFAFが今年もやってきます!

2015年3月2日月曜日

TEFAF マーストリヒト

t f B! P L
今年もやってきました、TEFAF(テファフ)の季節です。

TEFAFとは、毎年一回オランダのマーストリヒトでThe European Fine Art Foundationが行うアートフェアで、世界20か国以上から275の有名なギャラリーが参加する世界でもっとも重要なアートフェアの一つです。

TEFAF 2014より
モディリアーニ。展覧会にでも見るおなじみの作品ですね。


出品される作品の幅がとても広く、会場には古代の土器から、オールド・マスター、現代美術、宝石や家具まで、美術のすべてが揃っているといっても過言ではありません。しかも、これらすべて購入できます!

会場には世界中から集まったお金持ちだけはなく、ヨーロッパやアメリカなどの有名美術館の学芸員も多く訪れています。

TEFAF 2014より
おしゃれ!Fred Eedekensの作品


作品の値段はギャラリストに尋ねると教えてくれます。もちろんすぐに買える「お手頃価格」とはいきませんが、案外手が届くかも(数十万~数百万円)というものもありました。

でも、とても気に入ったミロの小品の値段を尋ねたところ、日本円で「9億円」というプライスリストを見て腰を抜かしそうになったこともありました(笑)

TEFAF 2014より
ミロの作品、9億円!

TEFAFに出品された作品は、個人に購入されたらもう二度と公の場所で見ることができないかもしれません。まさに素晴らしい作品との一期一会を楽しみに、今年も行きたいと思っています。

TEFAF
2015.03.13-03.22
http://www.tefaf.com/
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ