入口が新しくなったゴッホ美術館~Van Gogh Museum in Amsterdam

2015年10月21日水曜日

アムステルダム ゴッホ美術館

t f B! P L

ゴッホ美術館の入り口が2015年夏にミュージアム広場にできました。


写真左から鋭角の白い建物はアムステルダム市立美術館で、その奥の茶色いモニュメントの後ろにある、ガラス張りの建物がファン・ゴッホ美術館の本館です。そして右側のカーブを描いた建物が1999年にオープンした黒川紀章がデザインしたゴッホ美術館の新館で、新しい入口はこの新館にできました。



近寄るとこんな感じです。左側の建物でチケットを買って、その前にある列に並んで順番になると、係員の人が右側の建物にある入口まで案内してくれます。



美術館に来てからチケットを買うこともできますが、それだと美術館に入るまで1~2時間待たされます。なので、事前にゴッホ美術館のホームページで時間指定のチケットを買っておくことを強くお勧めします。こちらから、そのページへいけます。時間指定のチケットがあれば、普通に並ぶよりもかなり早くは入れて時間が節約されますよ。

美術館のなかに入るとすぐにエスカレータがあって、下へ降ります。ルーブル美術館やマウリッツハイス美術館のような作りです。



正面に見えるのはミュージアムショップです。かなり広い面積を取られています。そしてミュージアムショップ左のエスカレーターを上ると、常設展示の建物に行けます。エスカレーターを登らずに、そのまま左に進むと、イヤホンガイドを借りられる場所やクロークがあります。


ミュージアムショップの右手には企画展会場があり、今は「ムンクとゴッホ」の企画展が開催されています。すっごくいい展覧会だったので、別記事でご紹介します。


Van Gogh Museum

Museumplein 6
1071 DJ Amsterdam
http://www.vangoghmuseum.com/en
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ