ピカソの自由奔放な陶器~Picasso by Sea@ Museum Beelden aan Zee in Den Haag

2017年3月8日水曜日

デン・ハーグ 彫刻

t f B! P L
3月5日で会期が終わってしまったPicasso by the Sea。


終戦直後の1940年代後半、南仏の陶芸の町ヴァロリスにあるマドゥーラという工房で、陶工の協力を得ながら、陶芸の制作を始めました。他人が成形した陶器に絵付けをし、さらに焼き上がってくるまでどうなるかわからないとう、自分ではコントロールできない部分をピカソは楽しんだんだと思います。


ピカソの陶器作品を見るときは、あまり解説を読まないようにしています。頭で理解しようとするよりも、作品から感じられるバイブレーションに集中したほうが良いような気がするからです。


かわいらしい女の子を描いた陶板の裏には、


たくさんの動物のような顔が描かれています。こういう屈託のない表現が、ピカソの陶器の魅力だと思います。



Picasso by Sea
2016.10.13-2017.03.05

Museum Beelden aan Zee
Harteveltstraat 1
2586 EL Den Haag
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ