ゴッホが夢に見た日本~Van Gogh & Japan @Van Gogh Museum in Amsterdam

2018年4月26日木曜日

アムステルダム ゴッホ ゴッホ美術館 展覧会

t f B! P L
昨年、日本で開催されて大変人気を誇った展覧会、「ゴッホ:巡りゆく日本の夢」展。この展覧会は日本の美術館とオランダのファン・ゴッホ美術館との国際共同プロジェクトで開催されました。

その展覧会が3月からオランダのファン・ゴッホ美術館で凱旋展覧会をしています。

ゴッホ美術館の館内は撮影禁止なので、パンプレットを載せておきます。

日本の展覧会には「巡りゆく日本の夢」という、なんともロマンチックな副題がついていますが、ゴッホ美術館の題名は「ファン・ゴッホと日本」という直球なものです。

この展覧会で私はゴッホの作品よりも浮世絵の力強さに心惹かれました。

ゴッホが好んだ浮世絵が色彩豊かで華やかなものが多かったというのもあるでしょうが、油絵とならんでも引けを取らないどころか、インパクトが強かったのです。作品サイズは4倍もあろうかというのに。

流麗で爽やかに奔る線描に目も覚めるような色彩。

西洋美術に慣れてしまった私に目にはとても新鮮に映りました。おそらくゴッホにはもっともっと強い衝撃を与えたのでしょう。


ゴッホは画商としてオランダ・ハーグのグーピル商会に勤めていた時、たくさんの銅版画を目にしていました。

銅版画はがガリガリと削って作り出す線であり、そこに載せられる色彩はほとんどなく、あっても淡いものでした。

そんなところに浮世絵の彫刻刀で切り出した線と色面で構成された浮世絵は、ゴッホに全く新しい世界を見せてくれました。



Van Gogh & Japan
2018.03.23-2018.06.24

Van Gogh Museum
Museumplein 6
1071 DJ Amsterdam
http://www.vangoghmuseum.com/en
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ