アムステルダムの有名店Van Dobbenのクロケット

2021年1月18日月曜日

アムステルダム カフェ

t f B! P L
一説によると、オランダ名物クロケットは日本のコロッケの元祖と言われているようです。

オランダ各地にクロケットの名店がありますが、アムステルダムの有名店はVan Dobbenです。

専門店はもちろんのこと、ちょっといいカフェだと「Van Dobbenのクロケット」がメニューに載っています。

一番気軽に買えるのはアムステルダム中央駅のなかにあるFEBOの自動販売機です。

FEBOはオランダのファストフードチェーンでフリッツやクロケットを売っています。(FEBOのクロケットもおいしいので、よかったら両方買って食べ比べてみてくださいね)

ちなみにFEBOだとチーズを揚げたKaassoufflé(カーススフレ)が好きです。



背景にオランダの国鉄NSを入れ込んで見ました。

箱には✕が3つ並んだアムステルダムの紋章がついています。



割ってみるとこんな感じ。

カリッカリの衣にとろっとした中身が包まれています。

FEBOのクロケットよりもじゃがいもの割合が多くて、ほっくりしていて優しい味です。一般的なクロケットは香辛料が強めなのですが、これは日本のコロッケに近い味です。
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ