フェルメール《真珠の耳飾りの少女》と《牛乳を注ぐ女》も、デルフトのアイコンが描かれたストリートアート

2021年11月24日水曜日

デルフト フェルメール

t f B! P L
デルフト駅から2,3分歩くと小さな小路に描かれたカラフルな壁が現れます。

デルフト出身のストリートアーティストMicha de Bieの作品です。


ここにはデルフト所縁の人物が描かれています。

下段には、左からデルフトで命を落としたオランダ建国の父ウィレム一世(オラニエ公)、オランダの画家ピーテル・デ・ホーホ、そしてデルフト出身の画家フェルメールが描いた《真珠の耳飾りの少女》。


中段には、左から国際法の父グロティウスと、科学者でありフェルメールの《天文学者》《地理学者》のモデルと言われるレーウェンフック。

上段にはフェルメールの《牛乳を注ぐ女》が描かれています。


奥に名前を挙げてない人物がいますが、ちょっと名前が分かりません…。

後で知ったのですが、壁に掲示されているQRコードを読み取るとカメラの機能を使って壁画にオーバーレイで説明が表示されるようです。



路地の残りの部分は、ピーテル・デ・ホーホの絵画に頻繁に登場する色からインスピレーションを得た、カラフルなブロックパターンで装飾されています。

Kloksteeg, Delft
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ