ゴッホ《ジャガイモを食べる人々》の世界に入って写真を撮る @ Van Gogh Museum in Amsterdam

2021年12月3日金曜日

アムステルダム ゴッホ ゴッホ美術館

t f B! P L


ゴッホ美術館の企画展示室の二階に、《ジャガイモを食べる人々》の実物大(?)の模型がありました。



ゴッホ美術館内は基本的に写真撮影は禁止ですが、この部屋は撮影が許可されていました。

(作品の写真撮影は全て禁止されています。守っていない人が多いし、監視員さんも注意しないけど…)



この部屋の中の椅子に座って、ポーズを決めて写真を撮ることもできます。

固定されているポットを持って紅茶を注いでいるフリをしたり、フォークをもっても大丈夫です。

グループだったら役割を決めて、本格的な《ジャガイモを食べる人々》ごっこができますね。



壁の裏にジャガイモを発見。



暖炉の上にはオランダのソーセージと木靴が隠れています。



上の写真の左側の部屋が《ジャガイモを食べる人々》の模型で、右側がお勉強ゾーン。



家を裏から見ると、ゴッホが描いたオランダの田舎の家屋の姿をしています。



そして、この同じ部屋には塗り絵が2種類置かれていました。

ひとつはゴッホ作品で、もうひとつは現代版《ジャガイモを食べる人々》。確かに今のオランダ人はこんな感じでフリッツ(フライドポテト)を食べています。

よく見ると構図や人物の配置、手の動きがゴッホのものと似ていてゴッホ作品を上手に現代に翻訳したものだと感心しました。



Van Gogh Museum
Museumplein 6
1071 DJ Amsterdam
http://www.vangoghmuseum.com/en
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ