パラッツォ・ヴェッキオからピッティ宮まで駆け抜ける、ヴェッキオ橋【イタリア旅行2021 #03】

2022年2月21日月曜日

イタリア旅行2021 ウフィツィ美術館

t f B! P L
「イタリア旅行2021」前の記事
ーーーーーーーーーー

ピッティ宮へ向かう道すがら通ったのが、宝飾店が立ち並ぶヴェッキオ橋です。


知らずに歩いていたら、橋の上にいるなんて気づかないくらい店が続いていました。

橋の真ん中あたりでお店が途切れて川が見える場所があります。

ここは絶景の写真スポットなので見逃さないように!


ヴェッキオ橋の全景は、ウフィツィ美術館の3階からよく見えました。



橋が川に映っています。

ヴェッキオ橋に立ち並ぶお店の上には実は秘密の回廊があることをご存じですか?

上の写真でいうと、屋根のすぐ下に等間隔で窓が並んでいるところがその回廊にあたります。

これは秘密のヴァザーリの回廊と呼ばれるもので、画家で建築家で美術史家でもあるジョルジョ・ヴァザーリの設計でつくられました。

日本でヴァザーリは、画家や建築家としてよりもイタリアルネサンスの基礎資料ともいえる『画家・彫刻家・建築家列伝』を記した人物として知られています。



上の写真だとヴェッキオ橋から右手前のウフィツィ美術館まで直角に二回曲がりながら続いているのがわかります。

ヴァザーリの回廊は写真に写っている者よりも実際はもっと長くて、パラッツォ・ヴェッキオからピッティ宮まで約1㎞も続いています。



上の写真はヴェッキオ橋の途中からヴァザーリの回廊を見上げたところです。宝飾店の上階部分が全部つながって回廊になっています。

ヴァザーリの回廊は2016年から補修工事等のため閉鎖中で、残念ながら見ることができませんでした。2022年5月にオープンする予定だそうです。


ーーーーーーーーーー

「イタリア旅行2021」つづき
 

「イタリア旅行2021」をはじめから読む

自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ