ここは日本なのだろうか?~Rob Scholte - Reproduction Obliged @Museum de Fundatie in Zwolle

2022年7月1日金曜日

展覧会 美術館

t f B! P L
ズヴォレ(Zwolle)のフンダーチー美術館(Museum de Fundatie)に行ってきました。

建物の上に卵のような、宇宙船のような物体がのっていて特徴的な建物です。



そのなかに、びっくりする一室がありました。




急に日本の田舎に来たような気持ちになりました。(笑)

オランダ人アーティスト、ロブ・スホルテの個展の一室です。

スホルテは長崎にあるハウステンボスの壁画を手がけた画家で、過去作品を新たな文脈で描き変える手法を得意としています。

これらは日本のポスターそのまま複製したものですが、題名はすべて「クエスチョンマーク」。

確かに日本の言語と文化を知らない人にはには意味が分からないものですね。

画家本人もおそらく日本語を深く理解していたわけではないでしょうが、レタリングがとても自然でよみやすい。



ああ、ほっこりする。

大きいスイカが食べたい。(オランダで流通しているスイカの大きさはだいたいメロンサイズです)




数年前のハーグのオークションの下見会で上の作品を見かけて「この看板、どこの田舎からはるばるオランダまで持ってきたんだ」と思っていたものです。

それが今回、スホルテの作品だったことが判明しました(笑)



Rob Scholte - Reproduction Obliged
2021.12.18-2022.06.26

Museum de Fundatie
Blijmarkt 20
8011 NE Zwolle


自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ