パワフルなロンドン・ファッション~Royals & Rebels – British Fashion @ Kunstmuseum Den Haag

2024年2月14日水曜日

デン・ハーグ ハーグ美術館 ファッション

t f B! P L
1月9日まで開催されていたRoyals & Rebels – British Fashion展に行きました。

アヴァンギャルドな魅力にあふれたヴィヴィアン・ウエストウッドや、革命児アレキサンダー・マックイーンなどの作品が展示されていて、活気あふれる会場になっていました。

2020年のティエリー・ミュグラー展以来のパワフルでインパクト抜群の展覧会でした。



最初の部屋からこのヴィヴィアン・ウエストウッドのルックが展覧会の方向性を決めていました。

長く続く英国の伝統への敬愛と、未来に伝統を残すために必要な革新がぎゅっとつまっています。



こちらも伝統と革新。タータンチェックはやっぱりかわいい。



これは着てみたい。このくらいロングのタータンチェックのスカートいいな。



ひとめ見てヴィヴィアン・ウエストウッドだとわかるのってすごいですよね。

そしてここにも、タータンチェックの新たな可能性が探られています。



くすっときた小道具です。

ビビアン・ウエストウッドが制作した陶器(よく見ると、トレードマークのオーブが印刷されている)の前に置かれたマーマイト。

マーマイトの食べ方はトーストにジャムの様に塗るのが一般的です。英国人は大好きだけど、他国民は苦手だと言う人が多いです。ちなみに私も苦手です。



Royals & Rebels – British Fashion
2023.09.09-2024.01.07

Kunstmuseum Den Haag
Stadhouderslaan 41
2517HV, Den Haag
https://www.kunstmuseum.nl/en



自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ