これらの作品は長年、「本当にレンブラントが描いたのか?」「弟子や工房によるものではないか?」と、その帰属を巡る議論が続いてきました。
「レンブラントとマウリッツハイス美術館」(2019年の展示風景) 左から二番目の作品が今回レンブラントの工房作とされた作品 |
マウリッツハイス美術館では、この帰属問題を解明すべく、長年にわたり詳細な調査が行われてきました。そして、ついにその調査結果が発表され、2025年4月17日から展覧会「レンブラント?」が開催されています。
調査の結果、《襞襟のあるレンブラントの肖像》と《老人の習作》はレンブラントの工房による作品であり、レンブラント自身の手によるものではないことが判明しました。一方、《老人の顔》については、作品の損傷が大きく十分な調査が行えなかったために、依然として帰属に関する謎が残るとされています。
この展覧会は、レンブラントの芸術と工房の役割、そして作品の真贋を見極める難しさを浮き彫りにする貴重な機会です。私はまだ展覧会を訪れていませんが、2019年の展覧会からさらに進んだ研究成果を反映した今回の展示を通じて、レンブラントの魅力と美術史の奥深さをぜひ体感したいと思っています。
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