新しくオープンしたMoco Museumに行ってきた

2016年5月30日月曜日

アムステルダム 展覧会

t f B! P L
アムステルダムのミュージアムプレインに新しくオープンしたモコ美術館に行ってきました。



MOdern & COntemporary で mocoなんだそうです。(モコと聞くと、モコズキッチンが出てくるのは私だけじゃないはず)



オープニングの展覧会は、ポップアートのキングのウォーホルと現在のストリートアートのキングであろうバンクシーです。

モダンとコンテンポラリーの画家ふたりで、この美術館にふさわしい顔触れです。



展示作品は残念ながらそこまで感動するものはなかったのですが、バンクシーのウォーホルへの影響を受けた作品は良かったです。

上の写真の右作品はウォーホルの≪マリリンモンロー≫、左はバンクシーの≪ケイト・モス≫です。



この美術館の使命は現代の画家を近代につなげることかな、なんて思いました。


関連記事
4月にアムステルダムで新しくオープンする近現代美術館、Moco美術館
http://miirublog.blogspot.com/2016/04/0127_6.html
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ