レンブラント リ・クリエイト展@そごう美術館 in 横浜

2016年8月21日日曜日

レンブラント

t f B! P L
7月30日から9月4日まで、横浜のそごう美術館にて、「レンブラント リ・クリエイト」展が開催中です。


私は行っていないので確証をもっては言えないのですが、おそらく2012年にオランダ・アムステルダムのマグナ・プラザで開催された展覧会"Re:mbrandt - All his paintings" をもとにした展覧会だと思われます。

"Re:mbrandt - All his paintings"(2012年、英語)

"Re:mbrandt - All his paintings"は展示されているすべての作品が複製だといういうことで、正直なところ「どうなんだろう?」と思いつつ訪れた展覧会でしたが、そこでの体験は大変有意義なものでした。

というのも、最新のデジタル技術によって、実際の大きさで忠実に再現された300点以上の作品が年代順に並んでいたからです。

このことによって、レンブラントの代表作《テュルプ博士の解剖学講義》が初期のレンブラント作品のなかで際立って大きくて力作であることや、

切り取られてしまった部分も再現された《夜警》が現在のものよりも奥行きのある構図で演劇のような効果をもっていたこと、

そしてプライベートコレクションで鑑賞する機会が得られないものまでも一度に見ることができたからです。

確かに絵具の盛り上がりや微妙な筆触の違いなどは鑑賞できませんが、複製画ということで照明が明るかったので細部まで見ることができました。

美術館での作品鑑賞というよりも図録でレンブラントについて勉強している感覚に近いものでした。



そごう美術館、横浜

自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ