2016年の展覧会、ベスト3

2016年12月31日土曜日

展覧会

t f B! P L
気が付けば2016年の大みそかとなりました。今年もたくさんの展覧会を訪れました。

多種多彩な展覧会があったなかで、悩みに悩んで選んだのは以下の3展です。


1位「ヒエロニムス・ボッシュ―天才のビジョン」展→展覧会記事

2位「ゴッホとムンク」展→展覧会記事

3位「verso(裏)」展→展覧会記事


文句なしに素晴らしかったのが「ヒエロニムス・ボッシュ―天才のビジョン」。もう二度と一堂に会することはないであろう、作品数と質。入場が完全予約制だったのも異例だったけど、あまりの人気のため開館時間が朝8時から深夜1時まで延長され、さらに最終の土日はである、5月7日(土)朝8時から8日(日)夜11時まで開けっ放しという驚くべき記録を作りました。

2位の「ゴッホとムンク」展は、頭のなかで行っていたことが現実化した展覧会。ゴッホとムンクの同年代で同じテーマや同じモティーフを扱った、質的にも同等の作品を並べて展示されていました。ゴッホ美術館が開催する象徴主義の展覧会にはハズレがありません。

3位の「verso(裏)」展では、これまでの鑑賞体験に思いを馳せる不思議な体験をしました。

さて、2017年も素晴らしい展覧会に出逢えるように願い込めて。


自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ