エディンバラ城~Edinburgh Castel

2018年11月14日水曜日

エディンバラ

t f B! P L
数十年ぶりに訪れたエディンバラ。

以前に比べ、キルトやハリー・ポッターなどの土産物屋さんとスタバなどのチェーン店が立ち並び、すっかり観光地化・グローバル化されていて、ちょっと寂しくなりました。


そんななか、変わらぬ姿を見せてくれたのがエディンバラ城です。

数十年前も、同じ場所から写真を撮った気がします。そのときはフィルムカメラでしたけど。


前に来たときはちょうどエディンバラフェルティバルが行われている期間で、たくさんの大道芸人たちがこの入口前の広場で芸を披露していました。


城内には、スコットランド王室の宝物である宝石や王冠、歴代の軍隊の武器など歴史的遺品を展示した建物が点在しています。

雨と風が強かったので、小降りになったときを見計らって次の建物を目指します。


イングランドとの攻防の舞台となり、攻め入ってきた軍隊を撃退できるように城を囲む城壁には砲台が設置されています。

上の建物は、エディンバラ城内で最も古い建物のセント・マーガレット教会堂です。12世紀に建築されました。


楚々とした室内です。窓にはステンドグラスがはめ込まれていて、白い室内に色を添えています。




Edinburgh Castel
Castlehill, Edinburgh EH1 2NG
https://www.edinburghcastle.scot/
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ