アムステルダム市立美術館で開催されている「カラフル・ジャパン」展に行ってきました。
226枚の日本のポスターが部屋中に展示されています。
最近の日本のポスターは文字情報が多くて、「読んで理解するためのポスター」が多いように感じますが、ここに展示されているのはデザインの力を発揮したものが大半でした。
1964年の東京オリンピックのために制作された第1号ポスター。全体デザインは亀倉雄策、文字は原弘が行いました。
明快で清潔で力強く、しかも日本らしさを感じさせる素晴らしいデザインです。ほかのポスターと比べて幅が狭いので、幟のようにも見えました。
山城隆一の《森・林》。漢字の木、林、森で構成されているのに、葉が奏でるざわめきが聞こえてくるようです。
漢字で構成されているので、漢字圏でない人たちにも分かるようにしっかりと解説文が書かれていました。
Colorful Japan
2019.09.07-2020.02.02
Stedelijk Museum
Museumplein 10,
1071 DJ, Amsterdam
http://www.stedelijk.nl/en
- Miiru
- ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog
0 件のコメント:
コメントを投稿