「お~ま~え~は~ア~ホ~か♪」あののこぎり、実は楽器だった~Kunstmuseum Den Haag

2022年4月20日水曜日

デン・ハーグ ハーグ美術館 楽器

t f B! P L
ハーグ市美術館は珍しい楽器のコレクションを所蔵しています。

楽器は保存管理が難しいため、目にできる機会はほとんどありません。

それが、たまたま美術館に立ち寄った時に、運よく、ずらっと並べられていてとても驚きました。



世界の珍しい楽器が並べられていて、初めて見るものも多く、とても興味深くひとつひとつ見ていました。

そのようななか、場違いに感じるものがあって、目が釘付けになりました。



お~ま~え~は~あ~ほ~か♪ 

横山ホットブラザーズの空耳が聞こえてきます(笑)

楽器の名前を記したキャプションや作品解説がなかったので「あれは楽器なのか???」と疑問符を頭の中にたくさん浮かべて家に帰りました。

家に帰って調べてみると、あの「のこぎり」のようなものは「ミュージックソー(または、ミュージカル・ソー)」というれっきとした楽器のひとつでした。

形はのこぎりに似ていますが、歯がなかったり、あっても切断されていてのこぎりとしては使えないものだそうです。



ミュージックソー以外にも、演奏のやり方や音が想像がつかない楽器や、



よく見知った楽器でも、改造されているもの、


愛らしい造詣の楽器があって、音は想像するしかなかったのですが、見るだけでもとても楽しめました。



Kunstmuseum Den Haag
Stadhouderslaan 41
2517HV, Den Haag


自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ