ハーグ市美術館は珍しい楽器のコレクションを所蔵しています。
楽器は保存管理が難しいため、目にできる機会はほとんどありません。
それが、たまたま美術館に立ち寄った時に、運よく、ずらっと並べられていてとても驚きました。
世界の珍しい楽器が並べられていて、初めて見るものも多く、とても興味深くひとつひとつ見ていました。
そのようななか、場違いに感じるものがあって、目が釘付けになりました。
お~ま~え~は~あ~ほ~か♪
横山ホットブラザーズの空耳が聞こえてきます(笑)
楽器の名前を記したキャプションや作品解説がなかったので「あれは楽器なのか???」と疑問符を頭の中にたくさん浮かべて家に帰りました。
家に帰って調べてみると、あの「のこぎり」のようなものは「ミュージックソー(または、ミュージカル・ソー)」というれっきとした楽器のひとつでした。
形はのこぎりに似ていますが、歯がなかったり、あっても切断されていてのこぎりとしては使えないものだそうです。
ミュージックソー以外にも、演奏のやり方や音が想像がつかない楽器や、
愛らしい造詣の楽器があって、音は想像するしかなかったのですが、見るだけでもとても楽しめました。
Kunstmuseum Den Haag
Stadhouderslaan 41
2517HV, Den Haag
0 件のコメント:
コメントを投稿