アムステルダム国立美術館がアムステルダム・エルミタージュ美術館支援のため、フェルメール《牛乳を注ぐ女》を貸し出し

2022年5月6日金曜日

アムステルダム アムステルダム国立美術館 エルミタージュ美術館 フェルメール 展覧会

t f B! P L

オランダ・アムステルダムのエルミタージュ美術館はロシアのウクライナ侵攻に抗議して、ロシアにあるエルミタージュ美術館と関係を断つことを3月3日に発表し、当時開催していた展覧会「ロシア・アヴァンギャルド」を閉幕させました。


閉館することになったアムステルダムのエルミタージュ美術館に対し、アムステルダム国立美術館は連帯の証としてフェルメールの《牛乳を注ぐ女》を4月1日から5月15日まで貸し出しています。



3月3日にアムステルダム・エルミタージュ美術館が発表してから、この展覧会が開幕するまでは1か月弱です!すごいスピードです。

エルミタージュ美術館にとって、これ以上ない応援だったと思います。



展示作品は1点ですが、きちんと会場が作られているし、解説や年表パネルまでしっかりありました。



アムステルダム国立美術館より人が少なくて明るい分、作品が見やすいかもしれない。



私はこの作品の最重要ポイントは「らせんを描いて落ちる牛乳」だと思っています。

静止しているように見える場面に動きを感じさせるポイントをほんの少しだけ潜ませているのがニクイ。



そのほかの部屋では、作品を見るポイントをわかりやすく解説したパネルやビデオ、



使用された顔料が展示されていたりとお勉強パートもあります。



フェルメールの《牛乳を注ぐ女》の展示は5月15日で終了します。

しかし、この展示はアムステルダム国立美術館のエルミタージュ美術館応援第1弾で、なんと!「第5弾」まで続きます。

第5弾の展覧会が終わるまでに、戦争が終結して通常のエルミタージュ美術館に戻ることを願ってやみません。



Hermitage Amsterdam
Amstel 51
1018 EJ Amsterdam






自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ