オランダ名物(?)「なんでやねん」の像を見てきました

2023年12月6日水曜日

アムステルダム 彫刻

t f B! P L

裏拳でつっこむ「なんでやねん」のスタイルは、1926年のオランダで生まれた…

と、いうのはもちろんウソで(笑)、

上の像はヨーゼフ・メンデス・ダ・コスタ(Joseph Mendes da Costa)が、アムステルダムに1926年に完成した貿易会社の建物De Bazelのために制作した彫刻です。

中央で大きなハンマーを地面に突き立てて柄の部分に両手を重ねて仁王立ちしている人物は公証人で、両側の二人は契約の締結が終わってお互いの手をパンと叩いているところです。

このお互いの手を叩く仕草は契約締結するときによくするようで、他の彫刻でも見ることができます。



上の写真はアルクマールにあるジョン・ビアー(John Bier)の彫刻で、同じ仕草をしています。

ここでは二人の足元に積まれた丸いチーズの値段交渉が終わってパン!と手を叩きあっているところです。



以上のことが分かってから改めて契約締結の場面だと思って見ても、「なんでやねん」と裏拳で突っ込んでいるように見えます(笑)

像は下の赤いピンの場所にあります。アムステルダム市立公文書館Gemeentearchiefの建物です。





自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ