世界一美しいミュージアムカフェ、ウィーン美術史美術館でウィンナーソーセージを食べました【ウィーン旅行_#7】

2023年12月4日月曜日

ウィーン ウィーン旅行2023 カフェ 美術館

t f B! P L
ウィーンの美術史美術館のカフェは世界一美しいミュージアムカフェだと言われています。



カフェは美術館2階中央の吹き抜けに位置しています。階段をのぼったところの近くにあります。



床から天井まで隙のない豪華な装飾。

赤色のソファや椅子の背もたれが優雅な空間に華やかさを添えています。



見上げるとこのクーポラの丸天井。

彫刻に見とれて、ずっと見上げていました。



3階にのぼると、吹き抜けの部分からカフェを見下ろすことができます。床の装飾がよく見えます。



このバルコニー部分からのぞけます。

彫刻を近くから見ることができて、それも満足でした。



こちらのカフェで食べたのはウィンナーソーセージとパンで、どちらもウィーンのオーストリア発祥の食べ物です。

本場のウィンナーソーセージは細長い形をしていると聞いてはいましたが、想像していたよりも3倍くらい長かったです。茹でたり焼いたりして食べるそうですが、ここでは茹でたものがでてきました。2種類のマスタードをたっぷりつけながらいただきました。

ウィンナーソーセージの横にはカイザーゼンメルという名前のパンがついてきました。

このパンは、オランダでkaiserbroodje(カイザーブローチェ)の名前で売られていてなじみ深いので、「え、オーストリア発祥だったの⁈」「カイザーってオーストリア皇帝のことだったの⁈」と驚きました。



美術史美術館
Kunsthistorisches Museum
Maria-Theresien-Platz, 1010 Wien, Österreich


自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ