2024年注目の展覧会、オランダはフランス・ハルス、ベルギーはアンソールの大規模な展覧会が!

2023年12月22日金曜日

KMSKA アムステルダム アムステルダム国立美術館 アントワープ ベルギー 展覧会

t f B! P L
2023年のオランダ美術界は史上最大のフェルメール展で盛り上がりました。

さて、2024年はどんな展覧会があるかな~と調べていたら、これは絶対行きたい!という大型展覧会が二つありました。

まずは、オランダはアムステルダム国立美術館では17世紀の画家「フランス・ハルス」展。この展覧会に合わせて、ハルスのカタログ・レゾネ(総作品目録)が出版されるようなので大変気合の入った展覧会になるでしょう。


Frans Hals, Portrait of a Man, c. 1635, Rijksmuseum, Amsterdam

ハルスが描いた伊達男。ハルスの洒脱さがよく表れている作品で好きなんですよね。ここ数年、展示室に展示されていないようなので、この展覧会でも一度見れるといいな。


ベルギーのアントワープ王立美術館では仮面の画家「ジェームズ・アンソール」展が開かれます。





アンソールのほうは没後75年を記念して、さまざまなイベントが行われるようです。

 

アンソールが生まれたベルギーのオーステンデでも展覧会やイベントがたくさんあるようですが、かなり遠いから行くのは無理かな?

フランス・ハルス、アンソール以外にも魅力的な展覧会を見つけたので、まとめて記事にしたいです。



自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ