好奇心の的、キューブ・ハウスのなかはこんな所~Cube huis in Rotterdam 2

2015年5月15日金曜日

ロッテルダム

t f B! P L
前に書いたキューブ・ハウスの記事の続きです。

下の写真の階段をのぼっていくと受付のある階まで到着します。


内部は3階建てです。受付のある階にはリビングルームとキッチン、2階は勉強部屋と寝室とシャワールーム、最上階はサンルームになっています。


内部を見学するまでは、斜めの壁ばかりなので平衡感覚がおかしくなって気持ち悪くなるかと思いましたが、天井が低めなのと部屋の中心に垂直の柱があるので割と大丈夫でした。


備え付けの家具が二人用だったり、二つずつあるので二人で住むことを前提にした造りなのでしょうが、収納部分が少ないので一人で住む方が暮らしやすそうです。それでも相当荷物を持たないシンプルな暮らしをしている人でないと、すぐに手狭になりそうです。



家具は備え付けのものが多かったです。さすがに斜めの壁にぴったりの家具は市販で購入するのは大変ですものね。



スタッフの人の話だと、窓の管理が厄介だと言っていました。すべての窓が斜めの壁に取り付けられているので、重力の関係で歪んでくるんだそうです。




でも窓が斜め上を向いていたり、斜め下を向いていたりするので、隣の家に遮られることなく、太陽の光を取り込めます。


一部屋、売りに出ていました。買うには相当な覚悟が必要ですが、1ヶ月くらいなら住んでみたいという気もします。


関連記事:
ロッテルダムの変な家、キューブ・ハウス~Cube huis in Rotterdam
http://miirublog.blogspot.nl/2015/04/0067.html


Kijk Cube
Overblaak 703011 MH Rotterdam
http://www.kubuswoning.nl/introkubuseng.html

自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ