すべての女性にオススメ、バッグ美術館~Tassenmuseum Hndrikje in Amsterdam

2015年5月29日金曜日

アムステルダム カフェ ファッション

t f B! P L
英ガーディアン紙が選んだ「ヨーロッパの知られざる博物館ベスト10」に、アムステルダムのバッグ美術館(Tassenmuseum Hndrikje)が選ばれました。私の知り合いの間でも、満足度がとても高い美術館でもあります。

このバッグ美術館はアムステルダムの運河沿いの建つ瀟洒な建物で、なかには女性用バッグとお財布などが所狭しと並んでいます。


この美術館はすべての女性におすすめです。逆を言えば、男性にはあまりお勧めしません(笑)。展示室で熱心に見ている女性陣とは対照的に、優雅ならせん階段で連れてこられた(?)男性陣が暇を持て余している姿をたくさん見かけました。


展示室に入ると、可愛い・美しい・奇抜なバッグが目に入ってきて一気に気分が高揚してきます。声も1オクターブほど上がって、「かわいい」「かわいい」を連呼すること間違いなしです。


コレクションは中世ヨーロッパから現代までのバッグ、ポーチ、財布、旅行かばんなど4000点にも上ります。年代順に用途に合わせてとても整理されて展示されていますし、バッグを使用している昔の絵などがパネル展示にされているので、とても勉強になります。


上の絵の中で、左の女性が持っている青色の靴下みたいなものはお財布なんだそうです。今度から絵を見る際は、バッグやお財布にも注目してみよう。。。



これはファンデーションのコンパクトとポーチが一体化しています。ビーズで作られたポーチの中には口紅などを入れていたのでしょうね。


クロム・ハーツみたいと思った小物です。ひとつひとつよ~く見てみると、小さなハサミや指ぬきがあるので、携帯の裁縫道具セットのようです。

美術館は17世紀に建てられたもので、豊かな人々の居住区であったヘーレン運河沿いに立っています。内部は当時の豊かなオランダ文化を伝えるインテリアが残されています。カフェも併設されていて、予約をすると優雅なアフタヌーン・ティーを楽しむこともできます。

美術館HPより

ファッション好きな女性、かわいいもの・きれいなものが好きな女性におすすめの美術館です。ぜひ、女友達と行ってください。
展示室の様子は下の動画をご覧ください。オランダ語ですが、見ているだけも楽しめます。

Tassenmuseum Hndrikje

Herengracht 537
1017 CD, Amsterdam
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ