ミッフィー・アート・パレード~Miffy Art Parade

2015年5月14日木曜日

アムステルダム ミッフィー

t f B! P L
アムステルダムにある国立美術館に「晩年のレンブラント」展を見に行ったとき、美術館前のミュージアムプレインに大きなミッフィーがずらりと並んでいました。

Philip Hopman


遠くからでもシルエットでミッフィーだと分かって、「ミッフィーだぁ~!」と駆け寄ると、いつものミッフィーと違います。。。

Florentijn Hofman

うさぎなのか、アヒルなのか???

調べてみると、ミッフィー生誕60周年を祝って開催されている「ミッフィー・アート・パレード」というイベントなんだそうです。

2015年、ミッフィー(うさこちゃん)の誕生60周年をお祝いするために、生まれ故郷オランダと日本を舞台にした「ミッフィー・アート・パレード」が開催されます。180センチの真っ白なミッフィーに、両国で活躍するクリエイター60組がペイントや装飾を施して、世界に1つだけのオリジナル・ミッフィーを制作しました。(ミッフィー・アート・パレード、日本語ホームページより)
 ミュージアムプレインには12体のミッフィーが並んでいたのですが、ホームページで調べてみると
オランダで45体のミッフィーが各地に展示されていて、日本では15体のミッフィーが日本各地を巡回するそうです。

日本のアーティストが制作したミッフィーは、どれもかわいらしいものですが、オランダ物はかなり奇抜なペイントをほどこされています。可愛らしさの欠片もない、ホラーのようなミッフィーもいくつかあって、その周りにはだれもいませんでした(笑)。

Bas Kosters


デン・ハーグの市庁舎にもあるとのことなので、早速、行ってみました。そこにはひっそりと下の二体がありました。


Thé Tjong-Khing
Lita Cabellut
展示場所は、英語版のホームページで調べることができます。調べてみると、案外、おうちの近くにあったりするかもしれませんよ。

これらのミッフィーはイベントが終わるとオークションにかけられて、その収益はユニセフに寄付されるそうです。

ミッフィー・アート・パレード *英語のほうが詳しいです。
日本語 http://www.miffy60-exhibition.jp/art-parade/about/
英語 http://www.miffyartparade.com/
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ