高級感あるフリッツ「フリッツ・アトリエ」

2016年6月18日土曜日

カフェ デン・ハーグ

t f B! P L
ミシュラン三つ星シェフが、デン・ハーグの中心地にフリッツ(フライドポテト)のお店を開きました。

「フリッツ・アトリエ」です。

シックで人目を引く外観です。


オランダのゼーランド産のジャガイモが使われています。皮付きの太いジャガイモなので、食べごたえがあります。噛むと外側さくっり、中がほくほくです。塩気は控えめで、ジャガイモの甘さが感じられます。


ソースはクラシック、バジル、胡椒などあって、私はトリュフソースを選びました。口の中にふわーといい香りが広がります。


添えられるナプキンもユニークです。これはいくつか種類があるようです。

お店に入って左側にあるレジで注文と会計を済ませます。そのときに、名前を聞かれます。スターバックス形式ですね。


フリッツが用意されると名前を呼ばれます。


こんな感じで手際よく入れてくれます。お昼時だったので、大忙しです。

フォークを付けてくれないので、自分で取ってくださいね。


フリッツを受け取ったら、右側のタンクから蛇口をひねって自分でソースをかけます。慣れていない人が多いのか、ソースがもれててもったいない。。。


揚げられるのを待っているポテト。武骨な入れ物が男前な感じでいいですね。


飲み物もあります。


フリッツにしてはちょっとお高めのですが、季節ごとのメニューもあるので、また通いたいお店です。

今後、アムステルダム、アーネム、ユトレヒトでもオープンするそうです。



Frites Atelier
Venestraat 7
2511 AR Den Haag
http://www.fritesatelieramsterdam.com/





自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ