夏休みに日本に帰るので、その準備に取り掛かる時期になってきました。
その準備の段階でもっとも悩むのがお土産。なぜなら、「これいいかも!」と思うもののほとんどが日本で売られているから。(成城石井はすばらしい)
私がお土産(配布用)に求めるものは以下のもの。
・オランダでしか売っていない、または、オランダらしいもの
・スーツケースに大量に詰め込めて、そして破損しないもの
・お値段が負担にならない範囲
・賞味期限が長い
そんなこんなで、例年、定番のストロープワッフルやミュージアムグッズ(フェルメールのファイルやメモ帳等)やミッフィーグッズ(キーケース等)をお土産にしていたのですが、今年はいいものを見つけました!
デルフトの「Van der Burgh」のハンドメイド・チョコレート!
・デルフトで作られていて、日本で売られていない OK!
・スーツケースに大量に詰め込める OK!
・値段(約€6.00-) OK!
・賞味期限が長い OK!
裏面に「Delft」と書いてあるのも、ポイント高いです!
そしてなによりパッケージがかわいい!植物をベースとしたカラフルな包装紙がいいですね。
でも、私のおススメはなんといっても「フェルメールのパッケージ」です。
・《牛乳を注ぐ女》
・《デルフトの眺望》
・《小路》
以上の三種類があります。
ですが、このフェルメール・バージョンはオンラインショップでは買えないようです。(2016年6月現在)
デン・ハーグの中央図書館にあるVVV(観光案内所)にも、このパッケージは売っていないので、もしかしたらデルフト限定かもしれません。
お店は、デルフトの新教会の裏にあります。内装もとってもかわいい。板チョコ以外も売っています。
私が行ったときはおじさんがひとりで切り盛りされていました。
撮影許可を得るときに、「デン・ハーグの中央図書館でここのチョコレートを見てからずっと、このお店に来たかったんです」と伝えると、気難しげな顔がゆっくりとに~っこり笑顔になったのが印象的でした。
日本へのお土産に悩んでいらっしゃる方は、こちらのチョコレートも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。
関連記事
【フェルメール】《小路》を描いた場所が特定されました!!
http://miirublog.blogspot.nl/2015/11/0106.html
Van der Burgh Chocolaad Delft
Vrouwenregt 2
2611 KK Delft
0 件のコメント:
コメントを投稿