ゴッホのスケッチブックがフランスで発見される!

2016年6月20日月曜日

ゴッホ

t f B! P L
ゴッホのスケッチブックが昨年フランスで発見され、今年11月にそこに含まれる10点以上の素描が288ページもの分厚い画集として発表されるそうです。

タイトルは「Vincent Van Gogh, Le Brouillard d'Arles(ヴィンセント・ファン・ゴッホ、アルルの霧)」。

1888年~1889年にゴーガンとともに黄色い家に住んで制作に励んでいたアルルにちなんだタイトルです。

そのころに描いたスケッチが中心なのかな?ゴーガンの様子も分かったりして!と期待が高まります。

アムステルダムのゴッホ美術館の学芸員も存在を知らなかったと驚いているので、この発見でゴッホ研究が飛躍的に発展してくれればと思います。

オランダでは11月15日に出版されます。待ち遠しいです。

de Volkskrant, 16 juni 2016
http://s.vk.nl/s-a4321741/
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ