シュールレアリスムに魅せられた人たち~Mad about Surrealism @ Museum Boijmans Van Beuningenin Rotterdam

2017年4月24日月曜日

ボイマンス・ファン・ベーニンヘン美術館 ロッテルダム 展覧会

t f B! P L
シュールレアリスムのコレクションで知られるオランダのボイマンス・ファン・ベーニンヘン美術館で展覧会Mad about Surrealismが開催されています。

関連記事:ダリになったハローキティ→こちら

この展覧会はシュールレアリスムを概観するような構成ではなく、シュールレアリスムに魅せられたコレクター4人のコレクションに焦点を当てています。ですので、展覧会名Mad about Surrealismを意訳すればシュールレアリスムが狂おしいほど好きという意味の「シュールレアリスム狂」や、もっと身も蓋もない言い方をすれば「シュールレアリスムバカ」になるんじゃないかと思います。

ここに紹介されたコレクターは以下の4名です。 (生年順)

ローランド・ペンローズ Roland Penrose(1900-1984)
エドワード・ジェームズ Edward James(1907-1984)
ガブリエル・ケイラー Gabrielle Keiller(1908-1995)
Ulla and Heiner Pietzsch(1934-、1930-)


ガブリエル・ケイラーは、1960年に画廊のアシスタントとしてベニスを訪れた時にペギー・グッゲンハイムに紹介され、彼女の素晴らしいシュールレアリスムのコレクションを見てから、ダダイズムとシュールレアリスムの本格的な収集を始めたそうです。

彼女のコレクションには希少なアーティスト・ブックや雑誌、カタログ等が多く含まれていて、1970年代には図書館設立を啓作しました。シュールレアリスムは詩人アンドレ・ブルトンにより始められ、文筆家の間で広がった後にアーティストたちが参加していったという経緯があるため、書籍はシュールレアリストにとって重要な表現方法でした。




シュールレアリスムとキュビスムの重要な個人コレクターとして知られるRoland Penroseは、フランスに滞在していた際に画家の友人たちの作品を買ったり、ポール・エリュアールが経済的困難に陥った際に彼が所有していたを購入して援助するなどして、自らのコレクションを確立していきました。彼は作品を購入するだけでなく、母国のイギリスでシュールレアリスムの展覧会を開催するなど普及にも力を入れていました。




エドワード・ジェームズのパートに来ると、ボイマンス・ファン・ベーニンヘン美術館のお馴染みのコレクションが並んでいました。美術館のシュールレアリスムのコレクションは、1970年代にジェームズがメキシコに造園した公園「Las Pozas」のために売却されたものが核になっているんだそうです。だから、知っている(見たことがある)作品が多かったんですね。

Salvador Dalí, Couple aux têtes pleines de nouages, 1936

ジェームズは1930年代に父より莫大な遺産を譲り受け、そのお金で才能あるアーティスたちの作品を買うことで彼らの生活を支えていました。そのアーティストの一人がダリです。ダリの芸術において、愛妻でありミューズであるガラに続いて、ジェームズは重要な人物でした。

Salvador Dalí, Cat's Cradle Hands Chair
Salvador Dalí, Landscape with a Girl Skipping Rope, 






今もご存命で、収集を続けているUlla and Heiner Pietzsch。彼らの素晴らしいコレクションはまとめて展示されるだけでなく、彼ら4名のコレクションが展示された中央に、Ulla and Heiner Pietzschが所有するコレクションと、ほかの3名が以前所有していたコレクションを世界から集めて、シュールレアリスムの8つのテーマで説明するセクションが設けられています。


(大きい作品もあるし作品数もあるから、欲を言えばもう少しスペースが欲しかった。)

Joan Miró, Maternité, 1924, Peinture, 1927

ここではダリの圧倒的な画力やミロの特異性が際立っていました。



Museum Boijmans Van Beuningen
Museumpark 18-20
3015 CX Rotterdam
the Netherlands
http://www.boijmans.nl/en/#kPTbKcppV74PH1UJ.97






自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ