レンブラントが描いた夫婦が巨大な人形に

2020年5月6日水曜日

アムステルダム アムステルダム国立美術館 レンブラント

t f B! P L
2015年11月、オランダ政府とフランス政府が共同でレンブラントの2枚の肖像画を購入しました。《マールテン・ソールマンス》と《オープェン・コーピット》で、若い二人の結婚を記念して描かれた作品です。

新婚の二人の初々しい姿が愛らしいことから美術館ではすっかり人気の作品になっています。

アムステルダム国立美術館では修復処置を行った後の初お披露目となった展覧会「ハイ・ソサエティ」展では、この作品の前に人だかりができていました。

関連記事
上流階級の表の顔と裏の顔、ハイ・ソサエティ展~High Society @Rijksmuseum in Amsterdam

この作品はオランダ政府とフランス政府が共同購入したため、数年ごとにオランダとフランスを行ったり来たりします。



あっという間に人気作品になった《マールテン・ソールマンス》と《オープェン・コーピット》は人形にもなりました。

実物よりもだいぶスリムですが、愛らしい姿はそのままです。美術館を訪れた子どもたちの格好のフォトスポットになっています。



*しばらくの間、過去(2020年2月以前)に訪れた展覧会や場所について、書いていきたいと思います。


アムステルダム国立美術館 Rijksmuseum
Museumstraat 1
The Netherlands
1071 XX Amsterdam
https://www.rijksmuseum.nl/en
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ