オランダが誇る、カラフルでかわいいアペル @ Stedelijk Museum in Amsterdam

2022年5月9日月曜日

アムステルダム アムステルダム市立美術館 美術館

t f B! P L
20世紀オランダを代表する画家カレル・アペル。

彼はアムステルダムにある王立美術学校で学んだ後、オランダやベルギー北欧を拠点とするアーティスト集団「コブラ(CoBrA)」の結成に参加しました。

鮮やかな原色を使ってエネルギーに満ちた人物や動物を描くのが彼の特徴です。

彼はアムステルダム市立美術館の壁に作品を残しています。


普段はこの前に椅子や机があったり、なにかしら展示がされていて全体が見えないことが多いのですが、このときはたまたまなにもなく、集中してアペルの作品を見ることができました。



花の部分がガラスでキラキラしています。

実は、アムステルダム市立美術館にはアペルの部屋もあります。



いつも公開しているわけではないので、見られたらラッキーです。



左は魚で、右側は…なんだろう???


お気に入りの鳥さん。



この何とも言えない、味わい深い表情がツボです。



Stedelijk Museum
Museumplein 10,
1071 DJ, Amsterdam
http://www.stedelijk.nl/en

自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ