デルフト焼のドレスはいかが?~Venduehuis in Den Haag

2014年11月6日木曜日

デルフト焼 ファッション

t f B! P L
11月12、13,14日に半年に一度開催される大規模なオークションがデン・ハーグのVenduehuisで開催されます。

このオークションには、予想落札価格が高めの品物が出品されます。絵画部門では日本ではほとんど知られていませんが19世紀オランダ絵画では有名なクッククックやバックハウゼン、モーヴ、ルーロフなどが出品されます。名前が知られたところではピカソの版画と陶器があります。

そこでちょっと変わったものを見つけました。デルフト焼で作られたドレスです。

VenduehuisのHPより

なかなかのインパクトです。このドレスは昨年11月にデルフトで開催された「インターナショナル・フード・フラワー・ファッションショー」のために、デザイナーのピム・ファン・デン・アッカーさんがデルフト焼の工房「ポルセレイネ・フレス」と協力して制作したものです。

今年の春にデルフトにあるポルセレイネ・フレスで実物を見たのですが、ドレスというよりも甲冑に近い感じを受けました。工房のスタッフの方は「とても重いからオランダ人じゃないと着れないわ」と言って笑っていました。

落札予想価格は1万~1万5千ユーロです。日本円だと約135~200万です。誰が入札するのか気になるところです。

オークションの下見会は11月7日(金)から10日(月)まで。

Halfjaarlijkse kunst & antiek veiling 2014

B.V. Venduehuis der Notarissen
Nobelstraat 5
2513 BC 's-Gravenhage
http://www.venduehuis.com/
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ