キリストの12使徒、だれが誰?

2015年1月22日木曜日

12使徒 宗教画

t f B! P L
昨年訪れたシエナ派の展覧会はとても美しく、とても楽しい時間を過ごしました。でもその時に常に心に浮かんでいた疑問は「この人は誰?」というものです。

宗教画の場合、キリストと聖母マリアは分かっても、その弟子の見分けがつかない…。

ということで、もっと深く作品を知るためにいろいろと調べていると、レオナルド・ダ・ヴィンチの《最後の晩餐》を使って弟子の名前を記しているものを見つけました。

とても分かりやすかったので、自分でも作ってみました。


これで名前は分かりました。

でも、誰が何をした人かがまだ不明ですので、これから少しずつ調べて明らかにしていこうと思います。

自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ