ゴッホのシンポジウム、ゴッホはそううつ病か境界性障害だったのかも

2016年9月26日月曜日

アムステルダム ゴッホ ゴッホ美術館

t f B! P L
ゴッホ美術館で開催中の展覧会「ゴッホと病気、狂気の淵で」展に合わせて、9月14、15日に美術史家・医師・精神科医を集めてシンポジウムが行われました。

その様子が端的にAFPのニュースサイトに紹介されていました。
「ゴッホは『おそらく』そううつ病か境界性障害、自殺には複数の要因 研究者」

展覧会場やカタログで書かれていたことが、さらに詳しくディスカッションがされたとのだと思います。

展覧会場では、何度もゴッホが精神的に追い詰められて発作に襲われたことが説明されていました。ゴッホの精神状態を保つための最も効果的な薬が制作であったのに、画材で自殺を図ったためにアトリエへの入室を禁止されてしまってさらに混乱した状態になってしまったというエピソードはとても心をえぐられました。

自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ