オランダのライデン国立民族博物館の洋風画6点が、北斎の肉筆画だと判明

2016年10月25日火曜日

ライデン

t f B! P L
オランダのライデン国立民族学博物館に所蔵され、作者不明とされてきた絵画6枚の作者が、江戸時代の浮世絵師・葛飾北斎だったことが判明しました。



10月20~22日の三日間、長崎市で開催されていた「国際シーボルトコレクション会議」で、ライデン国立民族学博物館シニア研究員のマティ・フォラー氏が発表しました。

詳細と作品画像はニュースサイトでご覧ください。(毎日新聞)

人物を描いた北斎の肉筆画は見たことがあるのですが、それは版画作品と似たもので、輪郭線の中を色が塗られているのですが、今回判明した作品は輪郭線がないそうです。

ニュースサイトで画像を見ると、なんとなくオランダっぽい風景。。。しかも、17世紀あたりのオランダの風景画の雰囲気を感じます。

空が画面の三分の一を占め、下側には川に浮かんだ舟が描かれています。構図と選ばれたモティーフもオランダぽいのですが、舟の反映が鏡のようにさざ波ひとつない川面に映っているのなんて、まさにオランダの運河です。

この頃はオランダからもたらされた書物の挿絵や銅版画などを模写して西洋画を学んでいたので、こういう表現になったんでしょうね。


*ニュース記事の中では西洋画と書かれていますが、江戸後期に西洋画の技法にならって描かれた絵画のことは洋風画というので、こちらの用語を採用しました。
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ