それもそのはず、オランダで7番目に大きな都市で、1614年から続くオランダで2番目に古い大学を有し、天然ガスの大きな供給地でもあります。
このフローニンゲン市の中心地に立つのがマルティーニ教会です。教会に隣接するマルティーニ塔は96.8mで、階段が370段もあるそうです。
以前に登ったデルフトの新教会が85mで階段が376段なので、それに比べてもかなり高いです。
関連記事:デルフトの新教会に登りました。→こちら
まずは塔に登るためにVVV(観光案内所)で料金を払います。塔の向かいにある、青い建物です。
入場券代わりの専用のコインとパンフレットをもらいます。
入口の回転扉にこのコインを入れて、人がすれ違うのも難しいくらい狭くて急ならせん階段を登っていきます。人数制限をされている場合がありますが、わりとすぐには入れます。
塔の途中にはこんなカリヨンも見られます。
途中の展望台で休憩しつつ、頂上まで登ります。
時計の向こうに広がるフローニンゲンの街並み。
上にはさらにカリヨンがあります。
新教会
Goudkantoor(1635)。第二次世界大戦中、この建物が破壊されることを恐れてコレクションをほかの場所に移したにもかかわらず、皮肉なことに移した先が被害にあって、この建物はほとんど被害を受けなかったそうです。現在はカフェになっています。
市庁舎。
天気が良かったので、素晴らしい眺めでした。上に紹介したような歴史的建造物だけでなく、フローニンゲン美術館のようなモダン(奇抜?)な建物も点在していて、歴史と先取の気質を併せ持った都市だと感じました。
Martinikerk
Martinikerkhof 3
9712 JG Groningen
http://www.martinikerk.nl/
Martinitoren
https://toerisme.groningen.nl/over-groningen/stad-groningen/martinitoren/openingstijden-martinitoren
0 件のコメント:
コメントを投稿