国際司法裁判所のある平和宮

2018年5月2日水曜日

デン・ハーグ

t f B! P L
デン・ハーグにある平和宮は国連施設のひとつ、国際司法裁判所が置かれていることで有名です。

国際司法裁判所では、皇太子妃雅子様のお父様、小和田恒さんが裁判官として勤めていらっしゃることでも知られています。


このお城のような平和宮の脇に、青い塔が立っています。


この塔の丸窓の中には、世界平和を願って灯された火があります。

そして周りには世界平和に賛同する国々が寄せた石が置かれています。


もちろん日本も参加しています。場所は「87 C」。


案内板で番号を確認しつつ、その場所を見てみると…。


なんか違う。

13番の白くて丸い石と31番の黒っぽい石はあるのですが、87番の位置にある石の形がどうも違う。

案内板だと黒くて丸い石なのですが、実際の場所には細長い石が立っています。

数年前に見たときには、確かに小さな黒い石だったのですが、変わってしまったようです。


平和宮の前には花壇が広がっていて、その縁石には素敵な言葉が記されているんです。


世界各国の言葉で「平和」を意味する単語が書かれているんです。


英語と…どこの言葉でしょうか?


オランダ語で平和はvredeと書きます。



平和宮
Peace Palace, Carnegie Foundation
Carnegieplein 2
2517 KJ The Hague
T +31 70 302 42 42
https://www.vredespaleis.nl/?lang=en
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ