オランダで発見された、川原慶賀が長崎・出島を描いた屏風~‘View of Deshima in Nagasaki Bay’ by Japanese painter Kawahara Keiga @ Museum Volkenkunde in Leiden

2018年7月19日木曜日

ライデン ライデン民俗博物館 修復

t f B! P L
いままで知られたいなかった川原慶賀の屏風が発見され、ライデン国立民俗博物館が購入しました。この屏風が修復作業に入る前に、7月22日(日)までの期間限定でライデン国立民俗博物館で公開されています。



この屏風は1836年頃の、出島に設けられたオランダ商館がある長崎湾の風景が描いたものです。

上の写真中央下に扇形の出島がありますね。

川原慶賀は例外的に出島への行き来が許されていたため、そこで西洋の絵画技術を学び、遠近法を使用した繊細な作品を残しました。また、肌身を通じて知った日蘭の関係性を絵画として記録に残す事ができました。



オランダ帆船が描かれていたり、



魚の姿を模した中国船が描かれていたりします。



私のお気に入りの場所はここです。よく見るといくつかの木が白とピンクの花をつけています。田んぼは青々としているところと、黄色みがかっているところがあります。

長崎での稲刈りの時期が10月頃だというので、この作品は9月頃に描かれたのではないかなぁと個人的には推測しています。

屏風は全体的に色が変色していたり、シミや破れが目立っていたので、完全修復された姿がどのようになるか、いまからとても楽しみです。



‘View of Deshima in Nagasaki Bay’ by Japanese painter Kawahara Keiga
2018.07.05-2018.07.22

Museum Volkenkunde
Steenstraat 1
2312 BS, Leiden
https://volkenkunde.nl/en
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ