自宅でオランダのスペシャリティコーヒーを愉しむ~Boot Koffie

2021年9月27日月曜日

おみやげ カフェ

t f B! P L
オランダはコーヒーがとてもおいしいです。エスプレッソ好きならきっと気に入ります。私もエスプレッソを使ったオランダのカフェ・ラテ、コーヒー・フェルケールが大好きです。

かつてオランダは各国からコーヒー豆が集まるヨーロッパのコーヒー集散地であったため、国内にも良質なコーヒー豆が多く出回っていました。そのため、昔から本格的なコーヒーを好む人が多いと言われています。


スターバックスがオランダに初めて店舗を構えた時も、一般のお店のコーヒーのレベルが高すぎてお客さんが寄り付かずに撤退した、なんてこともありました。スタバはオランダの一般的なカフェに比べて値段が高いですしね。

(ちなみに、その10年後、スターバックスはリベンジを果たします。ターゲットを地元民から観光客に変えてアムステルダム駅や観光地を中心に店舗を拡大し、現在ではオランダ各地にスターバックスの店舗があります)



私は家ではネスプレッソのコーヒーマシーンを愛用しています。故障知らずで同じマシーンを10年以上使い続けています。

最近ではネスプレッソ以外でも専用カプセルを販売していて、味の選択肢が拡がっています。



最近見つけたお気に入りはオランダのコーヒー専門店Bootのもの。

ネスプレッソ用にはルンゴとエスプレッソを販売していて、私のお気に入りはルンゴ。香りがはなやかで味はまろやかなのに、しっかりとした苦味があってとても好みです。

ハーグだとセントラムのキッチン用品店DOKで買えます。

ただ、外箱の蓋がシール等で留められていなくて誰でも開けられてしまうため、衛生面からいったら通信販売のほうが安心かなと思います。
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ