オランダのご当地ポテチ、パターチェ・ヨピー味

2021年9月29日水曜日

おみやげ お菓子

t f B! P L



私にとってオランダらしい味のひとつ、パターチェ・ヨピー味のポテトチップス。

日本帰国中にオランダが懐かしくなると食べたくなる味です。

パターチェ・ヨピーの「パターチェ」とはフライドポテトのことで、「ヨピー」とはそれにかけて食べるソースの名前です。

このソースはオランダではとても人気で、スーパーの棚にはいろんなメーカーのものが並んでいます。

ヨピーソースはオランダの酸味の少ないマヨネーズにカレー粉を混ぜたもので、味はマイルドなマヨネーズです。カレーが入っていることは分からないくらいです。

一回食べただけでは「ふーん、まあまあじゃない?」という感じですが、数回食べるとハマって中毒性があります。

私はほかの国で見たことないから(たぶん)ご当地ポテチだと思います。オランダに来たらぜひ試してくださいね!
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ