ロケットのような建物があるオーストダイン公園

2021年9月17日金曜日

デン・ハーグ 建築 公園

t f B! P L

ハーグで新しいお散歩場所を開拓しています。

今回はOostduinに行きました。




門構えが上のような感じなので私有地だと思っていました。調べると一般に公開している公園で24時間開いているそうですが、門が閉まっているのを見たことがあるので不定休なのかもしれません。




なかには遊具があって、近くの幼稚園児が先生に連れられてよく遊びに来ているようです。

こじんまりしたスペースなので、子どもを遊ばせるにはちょうどよさそうです。



敷地内にはkoupel(ドーム?)と呼ばれる17世紀の建物があります。

八角形の建物に横に三角屋根のついた建物がついているのでロケットみたいです。

建設当初は池の中に建っていたそうですが、18世紀後半に埋め立てられたそうです。

建築家はオランダの宮殿ハウステンボスや、マウリッツハイス美術館建築に関わったピーター・ポストではないかという説があるそうです。



壁面の2人の騎手と茅葺屋根が特徴的な建物。絵本に出てきそう。



腰掛けられそうなほど大きなきのこ。秋ですね。



Landgoed Oostduin
Wassenaarseweg 44, 2596 CJ Den Haag
自分の写真
ミイル。ブログ Miruu 管理人。オランダ芸術や街散策を中心に、美術だけでなく建築なども含めた芸術について広く紹介します。 Twitter: ミイル@miirublog

最新記事

にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ

このブログを検索

Translate

QooQ